道路

12月に入り、今週末ころから忘年会も多く行われることと思います。私も昨日、米麦農業法人の役員会兼忘年会に参加しました。一通りの報告が終わり、台風で遅れた秋作業の様子を聞いてみたところ、それほどの問題もなく終わった様子だった。
そんな中、トラクターなどが土で道路汚し市役所に苦情があり、市職員に注意されたという話題になった。農家の方もできれば汚したくないのだが、仕方ないらしい。両方それぞれ言い分はあり、仕方ないような気がする。するとある人が、舗装道路にしてしまうから、落ちた土が気になるので元々舗装道路にしなければ気にならない。と言い出した。
今どきは道路と言えば舗装された道路だが、私が幼少の頃は私の家のあたりは舗装されていない道路が結構あった。舗装したほうがその後の管理等もしやすいのかもしれないが、舗装しなくても問題ないような道路もある。また、役所に苦情をいうような人は、そもそも舗装してない道路を利用しないだろう。有かもしれない。敢えて未舗装の道路。
農道という道路がある。農作業のために軽トラックなどの駐車は問題ないということだ。但し、市道は農道にはならないため、田んぼ中の道であっても農道といのはこの辺では少ないらしい。
私の住んでいるところあたりは、また別だろう。以前犬の散歩をしている時、田んぼに撒かれるたい肥が落ちている道路の端に、犬のフンの注意書きの看板が立ててあった。   吉田 典佳