苦手と向き合う

おはようございます。上毛労務の今泉です。

ちょっとだけ不得意なもの。できることなら避けて通りたいもの。考えただけで気が重くなるもの…皆さんにはどんな「苦手」がありますか?
寒いこと、高いところ、辛いものなど色々あると思います。苦手の感情は必ずしも「好きか嫌いか」だけではなく、自分の考え方や感じ方、自分の一時の気分や機嫌などから生まれていることも多いように感じます。
苦手であっても、避けて通るのが容易ではなく悩ましいものの一つが、人間関係かもしれません。
気の合う人と一緒に過ごす時間は心地よいですが、考え方も価値観も異なる様々な人たちがいます。時には、言葉や行動、周りの噂などからお互いの関係を良くすることもそうでなくすることもあります。
私は人間関係を築くのはうまくなく、むしろ苦手と感じています。誰にでも苦手はありますが、せっかく何か縁あって知り合うのであれば、人や物事に対して苦手という感情だけにとらわれず、自分がその物事に向き合う意味や相手の長所などを見つめていったほうが前向きな一歩を踏み出せるのではないでしょうか。
かたくなになりがちな心ですが、少しだけゆるめると苦手な物事に向ける目も穏やかなものになり、毎日の過ごし方も変わってくるかもしれませんね。