涼を求めて。

こんにちは、松村です。

9月に入りましたが、まだまだ、暑い日が続いてます。夏バテは大丈夫ですか。群馬県でも新型コロナウイルスの感染者がついに500人を超えてしまいました。少しずつ、自分の周りにも近づいているような気がします。怖いですね。

連日、猛暑が続いていましたのでコロナのストレス発散と涼しいところを探し、10数年ぶりに赤城山の大沼へ出かけてみました。山道を登ること数十分、山頂の近いところの観光案内所で休憩を、ここまで登ると気温も10度ぐらい下がり26から27℃になりました。風もあり涼しく感じることが出来ました。「赤城白樺牧場」と隣り合わせで5頭の羊が放牧されている風景も見ることが出来ました。遠くにいる羊をみて心も癒されました。

そして、そこから数分で赤城大沼へ到着です。ここまでくると暑さはあまり感じられません。
大沼までは何回か来ているのですが、湖畔の赤城神社には参拝したことがなかったので今回、初めて参拝しました。いつも遠目で見ていただけでしたので立派な社殿だったので驚きでした。

赤城山、妙義山、榛名山の両毛三山にある神社でスタンプラリーを開催中とのことなので、この前行き損ねた「榛名神社」と妙義山の「妙義神社」に参拝してみたいと思います。

昼食は、湖畔のお蕎麦屋さん蕎麦を食べたのですが、この日は冷房はしていませんでした。また、新型コロナウイルスの関係で席数を減らし、店舗外に飲食スペースを作ったりして観光客を受入れる工夫していました。外で食べても暑さを感じませんでした。コロナの対応大変ですね。

やはり、山の上は涼しいですね。新型コロナウィルスはまだまだ、感染者が増えそうです。自分で感染しないように十分対策し、残暑に負けず、頑張りましょう。