こんにちは、総務の藤井です。
お盆休みも終わろうとしておりますが、弊社では一日早く夏期休業が開けまして本日から仕事開始です。
山の日から土日も含め5連休と夏期休暇としては決して多い方ではありませんが、それでもいつもよりものんびりできた社員がほとんどだったと思います。
私ももちろん…と言いたいところですが、10日と11日の夜間の雷雨に自宅の物置が浸水してしまい、その後片付けに終始した夏休みとなってしまいました。
まさか浸水などするはずがないと思っていた場所に雨水が流れ込んだため、床に直置きしていたダンボールはびしょびしょ。
濡れて強度の落ちたダンボールは、積み重ねていた箱の重さに耐えかねて無残にも潰れてしまい、当然中に入っていた物も水に浸かってしまいました。
とりあえず荷物を外に出そうと濡れたダンボール箱をそっと持ち上げても、破れて中身がこぼれてしまう事態に作業時間も通常より掛かることとなり、濡れた本や衣類の重さも手伝って結構な手間仕事となってしまいました。
物置の浸水程度でもこんなに大変なのだから、豪雨被害に遭った地域の方々の苦労は計り知れないものなのだと改めて思い知らされました。
とりあえず我が家の浸水対策は、床置きの物は衣類ケースなど水に強いものにしてダンボール箱の直置きは避ける、浸水しやすいところはダクトテープなどで目張りをしておくくらいでなんとかなりそうです。
片付けに追われてどこにも出掛けなかったので、レジャーに出掛けたつもりでわずかですが豪雨災害への寄付金でもしてこようと思います。