健康を維持するために

こんにちは、総務の藤井です。
連休明けの本日、弊社では健康診断が実施されました。

例年通りレントゲンバスに来ていただいての巡回健診で、社員全員が順番に受診します。
私の役目はまず1時間前に出社し、会社を開けて健診バスの駐車スペースを確保。
次にバリウム検査後に水をたくさん飲めるよう給茶機のタンクに水を補給します。
そうこうするうちに健診バスとスタッフの皆さんがやってきて、てきぱきとあっという間にセミナールームを健診会場に変身させます。

会場の準備が整ったら、順番に受診開始。
胃部レントゲン検診がある35歳以上の人は朝から水も飲めないので先に受診してもらいます。
その後は心電図やレントゲン撮影は衣類の着替えがあるため、男性と女性はなるべく分けて受診。
レントゲンを待ちながら「去年より太っていた」だの「調整が間に合わなかった」だのワイワイ言っている様子は、恥ずかしながら小学生と大差ないようです。

開始から2時間少々で全員の受診が完了すると、健診スタッフさんはこれまたあっという間に撤収していきます。
お見事というくらいに早業です。

コロナ禍での2回目の健康診断ですが、やはり運動不足が気になりますね。
隙間時間でできる運動を衛生委員会から発信してくれるらしいので、【一日トータルで1時間程度の運動】を心がけたいと思います。