こんにちは、総務の藤井です。
新年度が始まりましたね。
私ども藤井経営も4月1日に新たな社員2名を迎えることができました。
昨年は『平成最後の入社式』でしたが、今年はもちろん『令和最初の入社式』です。
当社の入社式は大仰なものではありませんが、新入社員には定番の自己紹介と抱負を語ってもらいます。
当社の場合、内定者は顔合わせや先輩社員との懇親会、内定式、新年会など数回会社に顔を出してもらう機会を設けており、その度に自己紹介をしてもらっています。
自己紹介はその名の通り「自分の人となりを知ってもらう機会」「コミュニケーションのための情報提供の場」と考えているため、ありきたりな定型の自己紹介では決して終わらせません。
そのため当社の新入社員は4月の時点で非常に自己紹介が上手くなっていて、今年も初々しさを感じながらもしっかりとした意気込みを感じられる挨拶をしてくれました。
この気持ちを忘れずに、頑張っていってもらいたいと思います。
また4月3日には令和2年度の事業計画発表会も行われました。
例年は全員がセミナールームに集まって行われるこの会も、今年は「三密」を避けるということで、社員を半分に分けて午前の部と午後の部という2回開催でした。
途中に換気タイムも設け、和やかに、でも伝えるべき所はしっかりと伝え、私たちが今年は何に力を入れていかなければならないかを確認する機会となりました。
世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で波乱の新年度スタートとなりましたが、私たちが行うべきことに変わりはありません。
こんな状況だからこそ、しっかりとお客様の事業の支えていけるよう仲間を増やし、力を蓄えていこうと思います。