仕事のやりがい

上毛労務 岩野です。

5月の連休も終わり、社労士業務は繁忙期の真っ只中。
忙しいときほど、時間や使い方の見直しや業務の効率化を進めるために
はどうしたらいいかと考える良いタイミング・・・と自分に言い聞かせながら
業務をおこなっております。

そんな中、仕事のやりがいについて考えてみました。
仕事柄お客様との接点があるため、その源泉は「お客様からのありがとう」
があります。
自分が頑張れば、お客様も喜んでくれる。そして更に期待してくれる。
この繰り返しが、自分を成長させ、努力させる源泉の1つ。
つまり、仕事へのやりがいになると思っています。

一方で、経営的な視点で考えると、お客様に喜んでもらいたいがあまり、
サービスが本来の適正価格を超えてしまう。つまり、自分たちの価値の安売り
になってしまうようでは、あまり良い対応ではありません。

大事なのは、そのバランス。
お客様に喜んでもらえる=仕事のやりがいと、自分たちの価値を近づける
仕組み。どの業界のかたも、時間、コスト、業務効率、人材育成などを
見直しつつ、考える時期のように感じています。