就職活動がスタート!

上毛労務 岩野です。
いよいよ、2019年春卒業予定の大学生たちの就活が3月1日、本格的に
始まりました。
これから、学生たちは合同就職説明会やOB・OG訪問などを通し、さまざまな
企業、先輩と接触し、選考活動が解禁される6月に向け、短期決戦に臨みます。

一方、企業側は、多くの企業から一斉にアプローチを受ける学生たちに自社を
印象づけるためには、「やりがい」「社風」「教育体制」など若年層が重視する要素
つまり「この会社で働きたい」と思わせる要素を取り入れたビジョンを展開し
なければなりません。

先日、県内企業8社と2019年新卒者とのマッチングイベントに出席しました。
小規模によるイベントのため、直接具体的な声をきけるとあって、企業側、学生側
共に多くの質問が飛び交いました。

学生たちへの就職活動を選定する中で、基準とすることは何ですか。
と企業側のお決まりの質問に対し、学生たちからは、社内の雰囲気、財務体制、経営
理念に共感できるかなどが返ってきました。なかには、転職支援サイトのコメントを
参考にしているという方もいました。

なかでも印象に残ったのが「職場の社員に魅力を感じるか」を選考基準にしていると
いうこと。1日の大半を過ごす会社。仕事は楽しいことばかりではないことは承知して
いる。だからこそ、先輩社員の会社に対する態度や姿勢、仕事への熱意、自社との関わり
かたなどについて、企業説明会やインターンシップを通して、注視しているという。
会社に魅力があれば、社員たちにも魅力を感じるはず。とのこと。(なるほどね)

学生たちを獲得したい企業が多い中、いかに自社の魅力を感じてもらえるのか、
伝え方にも工夫も必要だということ。そして、HPや説明資料だけでなく、学生に向けて
積極的なアプローチが必要なのですね。