blog
FCMG
FCMG BLOG
人前で話すこと
2017.10.13
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の深澤です。
講演会の講師や結婚式の挨拶など上手な方を見るとスゴイなあと思います。
人前で話すことが苦手な私は、それを克服することが、この1年2年の課題でした。
そういった本も読んだり講演会も積極的に参加したり、人前で話す機会も意識的に増やしてきたつもりですが、なかなか難しいですよね。

そういったものの中で毎週見ているテレビがあります。日曜日の朝5時過ぎ位から30分放送している「テレビ寺子屋」という番組です。講師の方は著名人や専門家の方と幅広い方々で講師慣れしている方もいれば慣れていない方もいます。ただ慣れていない方の話しも、とても分かりやすくて感動する話です。オススメです。

なぜこんなに心にすっと入ってくるのかなと考えてみて自分なりの答えを出してみました。

自分が本当に考え抜いて努力したり苦労したことや、しっかり理解できていることを話しているからなのだと。

人前で話すことの基本を覚えることや慣れることは大事なことだと思います。ただそれ以上に話すことへの理解や想いがなによりも大事なことだと私は思いました。今後「人前で話すこと」がある時にこの想いを持ちながらやってみようと思っています。

では良い週末を。

 

 

 

 

 

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.