blog
FCMG
FCMG BLOG
休日の過ごし方
2017.08.10
カテゴリ : DAILY TIPS

藤井経営の藤井武です。

弊社は明日8月11日から8月15日まで夏期休業となります。今年は、世間的にもこの期間が夏期休業として多いように思います。
1年間でもあまりない長期休暇となり、最近の自分の休暇の過ごし方を振り返るとともに、他の方がどの様な休暇の過ごし方をしているのか興味があるので色々と情報を集めてみました。
最近の私の休日の過ごし方は一言でいうと、まとまりがない、感じです。予定が場渡り的に決定し、スケジュールといえるようなものは、定期的に参加しているセミナーへの出席や事前に妻からの依頼事(娘の塾送迎等)くらいです。週末はこう過ごす、のような決まり事がありません。そのため、相当無駄な時間を無為に過ごしていると感じています。
世の中の経営者の皆様がどのような休日の過ごし方をしているのか、やはりほとんどの方が「ルーティン」をお持ちの様です。
土曜日の流れ、日曜日の流れ、それぞれ特色を持たせており、翌週の月曜日につなげる過ごし方をしています。
例えば、みすほフィナンシャルグループ社長佐藤康博氏の場合、2時間ほどの半身浴の時間を設け経営の構想を練りアイディアを書き込み翌週月曜日に部下への指示等出す、など必ず行っていることがありました。
皆さんに共通しているのが、タイムスケジュールが明確であること、経営方針や具体的な業務に関して思案する時間があること、ジムやリラクゼーション施設等で体を動かしリフレッシュすること、読書や音楽鑑賞等で教養を高めていること、家族との団らんの時間を確保していること、です。また、以上のことをスケジュールとして行う理由が明確で、何のために行っているかはっきりしています。時間を無為に過ごす、ことがないための秘訣なのだと思います。
経営の神様といわれる松下幸之助氏の言葉に、「経営者が心を許して遊ぶようなことをしてはだめや」とあります。
体は休めながらも頭の中では仕事のことを考えろ、ということです。上記の佐藤氏やほかの経営者の皆様も然り、です。
休日の過ごし方は非常に大切であることを再度認識させられました。平日では十分時間が取れないようなことに、明確な目的を持って取り組み明日への糧とする、自分の成長を促し、それを実感できるような休日の過ごし方をしたいと思っています。
まずは、明日からの夏休みは目的を明確に持って有意義に過ごしたいと思います。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.