blog
FCMG
FCMG BLOG
時代の進化
2019.08.23
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の須田です。
皆さん、夏休みはいかが過ごしましたか?
私は、家族で東京に行って来ました。酒を飲むのが第一目的でしたが、オリンピックを来年に控えて、どんな風に町が変わっているのかを体験してきました。
一番驚いた事は、お金の支払いがキャッシュカードでしか出来ない店舗がある事でした。受付でカードを先に提示して手続きをし、渡された携帯端末で注文をします。注文全てが納品された事を確認して、支払額確定を決定して帰りに受付に返却して退店しました。

『久々のカルチャーショック!オシャンティー♪』

また最近、パン屋でトレーに商品を乗せて支払する時に、画像診断で価格がレジに掲示さるのも驚きました。GUやユニクロでの無人レジも時代の進化を感じられます。

私達の会計業界でも色々進化しています。人力でのパソコン入力が、自動仕訳入力に変わってきています。人力の速さの追及ではなく、いかにITを駆使して労力を減らし効率化を図る事が大切になってきました。誰でも出来る単純な作業は減らし、人の言語力で業務する時代に変わってきています。

新しい事に触れ経験をして、時代を進まなければ行けないと感じた夏休みでした。
それでは良い週末をお過ごしください。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.