blog
FCMG
FCMG BLOG
暑さ対策
2019.05.24
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

ソフトの不具合でブログの更新が少し途絶えてしまいましたが、また本日から毎日更新復活です。
改めましてよろしくお願いいたします。

5月も下旬にさしかかり、急に暑くなってきましたね。
今週末は今年初めての夏日になるかもという気象予報に、げんなりしている方も多いはず。
弊社がある群馬県伊勢崎市も毎年夏の気温の高いことで有名になりつつあります。
以前は県外の方に「伊勢崎市です」とお伝えしても「群馬のどのあたりですか?」といった反応を返されることが多かったのですが、最近は「ああ!あの暑いところだよね。よく天気予報で聞く地名だね」などと気に掛けてくださる方も増えました。

なんだか本意でない方向で有名になりつつある伊勢崎市ですが、地元に暮らす人間にとっては夏の暑さは人ごとではありません。
弊社の場合、特に玄関の風除室の暑さが大問題でした。
風除室は朝からよく陽のあたるところにあるのですが、ガラス張りで日光を遮るものがなくまるで温室のように室温が上昇してしまうのです。
昨年はあまりの暑さに「受付機が熱でダウン!」なんて事態も発生しました。
また、弊社はグループの人員が全員ワンフロアで業務を行っているため、一度室温が上昇してしまうとエアコンを入れてから適温になるまでの時間が掛かるのがネックでした。

そこで今年は、夏を迎える前に暑さ対策を!ということで、1階の風除室と2階の執務室の窓に遮熱フィルムを貼りました。
2階の執務室は遮熱優先なので遮熱性能の高いミラーフィルムを、風除室は従来の目的を損なわない可視光線透過率の高い遮熱フィルムと前述のミラーフィルムを貼り分けました。
貼ったその日から効果を体感でき、ミラーフィルム越しの日差しはあの肌がじりじりと焼けるような日差しの暑さが感じられません。
朝一番に開けた風除室のモワッとするような暑さもなくなり、来社されたお客さまに暑い思いをさせることは少なくなりそうです。

夏はこれからが本番ですが、こうした対策で来社されるお客さまも中で働く社員もみんな快適に過ごせるようになると嬉しいです。
フィルムの効果のほどは、また今後のブログでご紹介していきますね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.