blog
FCMG
FCMG BLOG
就活は世の中を知るチャンス
2019.03.20
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

先日、今シーズン初めての新卒者向けの会社説明会を開催しました。

弊社も一応経団連の指針に則って3月上旬にエントリー受付を開始していますが、3月上旬といえば確定申告のまっただなか。

なるべく早く学生さんをお呼びしたいと思っていても、3月16日以前はなかなかスケジュールを組むことができないため、毎年初回開催がこの時期になってしまいます。

それでも今回も多くの学生さんが説明会に足を運んでくれて、「今年も就活が始まったな」と実感がわきました。

 

弊社の会社説明会では、必ず社内見学と座談会をおこなうよう心がけていますが、この2点が就活生に予想以上に高評価をいただいて、総務としては嬉しいかぎりです。

 

社内見学によってセキュリティ管理やフリーアドレスなどの弊社の取り組みを知っていただきたいのはもちろんですが、就活中の学生さんに実際に働く場所を見てもらうことで、職場の雰囲気や働き方、実際に働いている人たちの表情などから自分がここで働くことをイメージしてもらいやすいというメリットがあります。

もちろん弊社の仕事は個人情報を扱う仕事ですので、見学にあたっては守秘義務の誓約書を書いていただきます。

 

座談会では必ず年の近い先輩社員に参加してもらい、弊社の業務内容だけでなく就活全般についての質問や悩み事などなんでも聞いてくださいというスタイルを取っています。

参加する社員も1年前、2年前には自分もあそこに座っていたと思うと感慨深いようで、なかなか質問の出ない学生さんにも積極的に話を振って座談会をもり立ててくれるので、毎回30分があっという間に過ぎてしまいます。

 

就活生にとっては大変なシーズンが始まったところですが、考えようによっては『就活』という名目でいろんな企業を訪ねてみることのできる絶好のチャンスです。

私もそうでしたが、学生のうちはなじみがあったり聞き覚えがあったりするのはBtoCの企業がほとんどで、BtoBの企業については知らないことだらけです。

そうして疑問をどんどんぶつけて、世の中にはいろんな仕事あること、いろんな役割を担う会社があることで世の中が回っていくんだということを知ってもらえたら、就活がより一層実りあるものになると思います。

 

学生のみなさん。

がんばるのはもちろんですが、楽しんで就活してくださいね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.