blog
FCMG
FCMG BLOG
夏休みの宿題
2018.08.10
カテゴリ : 日々つれづれ

おはようございます、藤井経営の斉藤です。

暑い夏が到来し、子どもたちは夏休み真っ只中ですね。夏休みと言えば、海や山などでの遊びもありますが、忘れてはいけない夏休みの宿題。私の子どもたちも、ドリルや日記等の宿題が出されました。
子どもの宿題を手伝っている際に気づいたことなのですが、学校から夏休みの宿題の一覧と提出期日が記載され、チェックリストとなっている袋が配布されているのです。
このリストを確認すれば、「何をいつまでにしなければいけないのか」子ども自身の他、親もわかり、宿題も順調に進むのではないでしょうか。現に、小学校1年生の娘はほぼ宿題が終わっています。
但し、このチェックリストがついた袋が学校から配布されるのは小学校1年生に限定されるとのことです。チェックリストが配布されていない、小学校3年生の息子は期日関係なく宿題をはじめてしまい、残念ながら登校日までに提出すべき宿題がまだ残っている状態です。
まさか、子どもの夏休みの宿題から、チェックリストの必要性を再確認することができるとは思ってもいませんでした。
夏休みも中盤、息子にまずはチェックリストの必要性を教えることからはじめようと思います。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.