blog
FCMG
FCMG BLOG
医師国家試験合格者速報
2018.03.22
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の藤井武です。

厚生労働省は、3月19日に2018年医師国家試験の合格者発表を行った。
今年は9024人の新たな医師が誕生した。合格された方には心から祝福したい。
医師という仕事は、想像以上に厳しい。皆さんのご活躍を祈念いたします。

合格者数に合わせて、各医科大学の合格率も発表されている。
各大学、男女、新卒既卒ごとに分かれているが、合計の合格率は90.1%で過去10年で6番目だったようだ。
上記の分類で眺めると、合格率には差異があることがわかる。
その中でも各大学別の合格率である。前年実績から大きく伸ばしている大学もあれば、数値を落としている大学もある。
ちなみに、新卒者では慶應義塾大学と昭和大学の2校が合格率100%であった。
全国どの医科大学も他の学部と比較した入学時の難易度はトップレベルだが、大学として重視するのは、出口である国試合格率である。
大学の医師養成の成果が試されているわけであり、この数値を意識して各大学は養成カリキュラムは組むことになるだろう。
医学部へ入学すること自体とてつもないハードルと思うが、これがゴールではなく6年後の医師国家試験を潜り抜けて初めて医師のライセンスは付与される。
医師になるというのは、本当に大変な道を選ぶことなのだとつくづく感じた。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.