blog
FCMG
FCMG BLOG
車のカスタム化が再燃する?
2018.01.22
カテゴリ : 日々つれづれ

おはようございます。
上毛労務 岩野です。

改造車の祭典「東京オートサロン2018」が幕張メッセで開幕されました。
最先端技術を披露するモーターショーとはひと味違い、最高性能のスーパーカーや、
こだわりを尽くしたカスタムカーがずらりと並びました。
低い車高にごついフロントグリル、派手な塗装に、ぎらぎらと艶やかに光る幅広のホイールなど、
燃費悪くなるだろうなーと思いつつ、車好きにとっては、ドキドキするようなカッコいい車が数多く
展示されていました。
中でも、トヨタのGRスーパースポーツコンセプトはかっこいい。
こんなレーシングカーが市販化され、街中を走っているのを想像するだけで、ワクワクします。

2017年の国内新車販売数は523万台、前年を5%上回った。2年ぶりに500万台を超えたとはいえ、
人口減少に伴い、市場は縮小していく中、各自動車メーカーはオートサロンに商機を見出していて、
今年は手軽かつ安価の一般受けを狙ったデザインの車が増え、車を自分好みにアレンジする楽しさを
訴求し、車を魅力的に思うファンを増やことがねらいとのこと。1台あたりの収益率も高いカスタムカー
が売れるようになれば、台数の減った部分の収益は確保したい意向のようだ。
カスタムだけでなく、今以上に低燃費の車や自動運転車の実用化など、ここ数年の自動車業界の
動向には、注目ですね。

今日、関東地方は午後から雪の予報。
帰宅時間、明日の朝の交通機関に影響が生じる恐れがあります。
路面は凍りやすくなっているため、車の運転や徒歩での移動にはくれぐれも十分気を付けてください。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.