blog
FCMG
FCMG BLOG
自分の背中は
2018.01.12
カテゴリ : 日々つれづれ


藤井経営の深澤です。
「裏の教育」あまり良い印象を持たない言葉ですが、前にBLOGで取り上げた日曜早朝の「テレビ寺子屋」という番組で出てきた言葉です。
どんな意味かというと、子供が失敗をした時にキツく叱ったりすることでしつけをしていくと、叱られた内容を覚えるよりも、相手がなにか失敗をした時には、「キツく当たって良い」ということを学んでしまうということを示した意味なようです。
ちょっと見る角度を変えた例えで、「親が秋田弁を使えば秋田弁、群馬弁を使えば群馬弁を使うようになりますよね。」と言っていました。
さて、自分はというと体罰はもちろん、きつく叱ったことも無いのですが、まあ見事に私に似た風変りな息子に育ってしまいました。親の背中を見て育つんですね。
これは、家庭だけではなく、学校や社会生活でも同じで先生や先輩上司の背中を見て育っていくのだと思います。
さて自分の背中は、どんな風に映っているんですかね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.