blog
FCMG
FCMG BLOG
まだまだだな。
2017.12.26
カテゴリ : 日々つれづれ

なんとなく慌ただしい。年末には毎年そう感じる。
4月から、このブログを始めその時々に感じたことや、思ったことを書いてきた。しかし、なかなか思ったようには書けない。まだまだだな。
今年最後の、と考えると重くなりそうで、でも振り返って・・・。
「働き方改革」、最近よく聞く言葉だ。このブログの中でも、薗田さんが取り上げたと思う。「働き方」といえば一昨年読んだ、稲盛和夫氏の「働き方」。生産性を上げるとかそういった内容ではく、自らの心を高めるために、といったものだった。読み終えたあと、その中に書かれている十の項目を意識して働こうと思った。今年一年どうだったろうか。まだまだだな。参考までにその十のこととは、以下の内容である。

つねに前向きで、建設的であること。
みんなと一緒に仕事をしようと考える協調性を持っていること。
明るい思いを抱いていること。
肯定的であること。
善意に満ちていること。
思いやりがあって、優しいこと。
真面目で、正直で、謙虚で、努力家であること。
利己的ではなく、強欲ではないこと。
「足るを知る」心をもっていること。
そして、謙虚の心をもっていること。

来年もよろしくお願いします。   吉田 典佳

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.